江田五月活動日誌 2012年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月27日(日) 清掃、ソフト交歓大会、水防演習、工芸展、ももちゃん、県連役員会、津山JC、上京

今日は、中国の雨続きが嘘のように、快晴。8時前に自宅を出て、町内の皆さんの用水清掃活動に一声掛けました。私に代わって妻が労力奉仕です。次いで隣学区の小学校へ。創立130周年という由緒ある学校で、妻の父の母校です。8時からスポーツ少年団ソフトボール交歓大会の開会式に出席し、激励挨拶をしました。育ち盛りの子どもたちを見るのは、いつも楽しいことです。

町内清掃 ソフトボール交歓大会

9時から、国土交通省、岡山県と関係市町村主催の旭川水防演習に出席しました。中国5県持ち回りで、かつ県内3大河川の持ち回りですから、15年ぶりの開催となります。関係者勢揃いの中、主催者側の挨拶に続いて国会議員も挨拶し、津村さん、高井さんに続いて私が昭和9年の堤防決壊を引き合いに水防の重要性を話し、さらに姫井さんが挨拶しました。

旭川水防演習−全景 同−挨拶

10時から30分ほど、日本伝統工芸中国支部展に立寄り、赤井恭子さんの七宝壺や佐藤常子さんの紬織着物などを拝見し、さらにお隣の陶芸人間国宝の世界展を鑑賞しました。その後、自宅に寄り、12時前から短時間、ももちゃん宅に寄って遊びました。シャボン玉が上手に吹けます。14時から1時間、民主党県連役員会に出席し、訪中報告をして懸案を協議しました。中座して、高速道を県北へ走り、16時半から30分強、津山青年会議所創立55周年記念式典に出席しました。式典行事に続いて、石井県知事と宮路津山市長の挨拶を聞いたところで、中座して岡山市へ。

18時半に岡山駅に着き、構内で夕食の後、19時過ぎの新幹線で、上京。

伝統工芸展−赤井さん 同−佐藤常子さん
ももちゃん−太鼓 同−シャボン玉
県連役員会 津山JC55周年記念式典

2012年5月27日(日) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ