江田五月活動日誌 2012年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月23日(水) 賀常務委員表敬、会談、取材、抗州へ、喬主席表敬、歓迎宴

表敬メンバー

今日は、8時過ぎに荷物を出して朝食。9時15分にホテルを出て、人民大会堂へ。ボツアナのモハエ元大統領、フィリピンのド・ベネシア元議長、私、カナダのコップス元副総理、パキスタンのフセイン議員と高井崇志さんとで、中国共産党政治局常務委員の賀国強さんを表敬訪問し、9時半から順次挨拶して、30分強、会談をしました。

賀さんからは、中国の発展と世界の相互依存関係の進展に伴い、中国を含む世界の民間外交の重要性が高まっており、今回の対話活動が新たな民間交流の始まりとなることを期待するとの発言があり、各参加者との対話が行われました。私からは、東日本大震災の際の中国を含む世界の援助に感謝をし、日中間の青少年交流の一層の拡大の必要性を話しました。高井さんも、国際的サイバー攻撃対処の必要性を話しました。

ホテルに戻ると、日本のテレビ局が待っており、若干の取材を受けました。昨日の王部長の発言は、日中関係の緊張強化を示唆するものでは全くないことを強調しました。これから12時前に昼食を取って、抗州に向けて出発です。

賀国強常務委員表敬−握手 同−会談

昼食後にチェックアウトし、12時半前にホテルを出て、大所帯が車列で北京空港へ。13時過ぎに着き、14時発の便で杭州空港へ。16時過ぎに着陸し、荷物をピックして、高速道を杭州市内へ。17時半までの間、数年前に訪ねた時と風景が大変化しているのにびっくりしました。広大な畑が、居住用の立派な建物群に代わっていました。

湖のほとりのリゾートホテルにチェックインし、荷物を受け取って、すぐに外出。湖のほとりを歩いて近くの浙江省外事弁公室の建物に行き、ボツアナのモハエ元大統領、カナダのコップス元副総理と高井さんらと、同省政治協商会議の喬傳秀主席を表敬訪問し、18時半から30分強、会談しました。喬さんは優秀な女性で、省と杭州市などの発展の状況などを説明してくれ、モハエ元大統領に続いて私も、芭蕉の「象潟や 雨に西施が ねぶの花」を引いて謝意を表しました。高井さんも、ITにつき発言しました。次いで19時過ぎから1時間半弱、歓迎宴に招かれ、大いに歓談の実を上げました。

湖のほとり 喬主席表敬−弥好
同−会談 同−象潟や
同−ITを 同−乾杯

2012年5月23日(水) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ