江田五月活動日誌 2012年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月6日(金) 小山田さん、円さん集会、岡村さん試写会、帰岡

小山田真さん−懇談

今日は、午前中は議員宿舎でゆっくり片付けや資料整理など。11時過ぎに会館事務所に入り、デスクワーク。

12時前から、小山田真さんが所属事務所であるケイセブン中村屋の中村社長と来られ、話が弾んで1時間ほど懇談しました。地元岡山県出身の30歳の気持ちの良い若者で、愉快な高校生活を送り、卒業と同時に単身渡米して英語の勉強から始め、俳優のほか格闘技、慈善、国際親善など米国で多彩な活動を繰り広げ、岡山県国際観光親善大使も務めています。今回は、「アメリカンドリームを追いかけよう」という企画で、日本の若者の目を世界に向ける活動のため帰国しました。

14時から1時間弱、円より子さんの「女性の花咲かせよう会」に出席。円さんの挨拶に続いて、赤松良子さんがクオータ制につき、岩田三代さんがマスコミ界の女性につき、それぞれ短時間の講演をし、出席国会議員が並んで私が挨拶と乾杯の音頭を取り、お茶とケーキの懇談に移ったところで、中座。

同−瀬戸内の絵と 円さんの会で

15時半から、「プッチーニに挑む」というオペラドキュメンタリーの試写会に出席しました。岡村喬生さんのオペラ人生を描いた飯塚俊男監督の映画で、「蝶々夫人」の台本や演出にある日本についての誤認を何としても正したい岡村さんの執念と、その挫折を越えてイタリア公演を大成功させる感動的な記録映画です。ラストシーンの岡村さんのラルゴに感激しました。

東京駅で夕食の後、18時半の新幹線で、帰岡。

渋谷の桜 岡村さん「プッチーニに挑む」

2012年4月6日(金) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ