江田五月活動日誌 2012年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月24日(火) 平田議長、財金委、総務委、トキ、唐会長

今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、デスクワークや来客応対。法務委員会の開会を期待しましたが、整いませんでした。11時から参議院議長室で、世界連邦日本国会委員会の中野会長、大畠事務総長と役員の土肥さん、鈴木寛さんと顧問の私とで、平田議長に面会し、日本の主権回復60周年の今年を機に、世界連邦実現など国際平和の構築を進める決議の実現を要望しました。

午後からも、デスクワークなど。14時過ぎから、財政金融委員会のAIJ投資顧問関係の証人喚問と総務委員会の郵政関係法案の審議とを、順次傍聴しました。国会審議は徐々に進み始めました。

会館事務所に戻ったところで、16時ころ、環境省担当者が孵化した3羽のトキの雛の状況報告に来られました。この5年間、毎年放鳥した個体数は78羽に上り、そのうち45羽の生存が確認されています。また現在、さらに9組が抱卵しており、これから1カ月ほどの間にさらに孵化が期待されます。

平田議長に面会 トキのヒナが

18時半から3時間弱、日中友好協会と日中友好会館の役員らと平山郁夫さんの奥さんらご家族とで、中国大使館の程永華大使らもお招きし、中日友好協会の会長に就任された唐家セン(王篇に旋)さんを団長とする訪日団の歓迎夕食会を開きました。協会の加藤紘一会長の歓迎挨拶に続いて私が乾杯の音頭を取り、唐会長のご挨拶がありましたが、みな挨拶の言葉は短くユーモアに溢れ、賑やかな懇談で笑いに溢れました。

中日友協・唐会長と−乾杯 同−全員集合

2012年4月24日(火) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ