江田五月活動日誌 2012年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月12日(木) 安保研(山名教授)、脱原発(飯田所長)、寺島さん、トン公使、夕食懇談

安保研−山名教授講演

今日は、10時過ぎに会館事務所に入り、10時半から1時間ほど、「安全保障研究センター」の勉強会に出席し、京都大学の山名元教授の「エネルギーの安全保障」という講演を聞き、若干の質疑応答をしました。1988年に永末英一さんの提唱で始まった勉強会で、現在は中野寛成さんが理事長です。下手なサッカーのように、みんながボールの方に行ってしまっては、勝利は得られないという問題意識で、あえて最近の脱原発論議に欠けている側面を強調されました。

午後からは会館事務所で、来客応対や電話応対などのデスクワーク。15時から、「脱原発ロードマップを考える会」設立総会に出席し、私は菅直人さんとともに顧問に就任しました。次いで1時間弱、環境エネルギー政策研究所の飯田哲也所長の講演を聞きました。歴史的に見て現在は3つの側面で第3の転換期にあり、日本の原子力技術の水準と欠陥を直視して、脱原発のロードマップを描くことを主張されました。

脱原発の会

今日はまた、寺島実郎さんの講演も行われました。日本の原子力技術を高度に保持しながら、技術力で世界の脱原発秩序をリードすることを提唱されたと思います。今日の講師は3者3様ですが、こうした議論を率直に噛み合わせながら、原子力からの脱却を実現したいものです。

石田さん 議員宿舎の桜

18時半前から19時前まで、アメリカ大使館のトン公使主催による今年の米国政府人権表彰(2011 US Government Human Rights Awards)への日本側指名者(Nominees)披露レセプションに出席しました。19時から2時間ほど、旧知の中澤健爾さんご夫妻と、中華料理で夕食懇談。

米国公使レセプション−トン公使 同−堂本さん
同−上川区議 中澤さんら

2012年4月12日(木) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ