江田五月活動日誌 2012年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月10日(火) 党憲法役員会、同総会、国の・・・、蔡部長昼食会、江利川さん、高井副大臣、閣僚経験者、中日開幕式・舞劇

今日は、10時半過ぎに会館事務所に入り、10時45分から30分間、民主党憲法調査会役員会に出席し、今後の進め方につき協議しました。11時15分から、同調査会総会に出席し、中野会長の挨拶に続く衆参の憲法審査会の報告の途中で、中座。11時半から、国のかたち研究会の定例会に出席。菅会長に続いて私が座長として一言挨拶し、福島原発事故についてのBBCの「メルトダウンの内側」というドキュメンタリーを視聴し、12時20分頃に中座。

民主党憲法調査会−役員会 同−総会
蔡部長昼食会−懇談、

12時半から14時過ぎまで、中国の蔡武文化部長らと日中友好会館役員とで、昼食会を開きました。蔡部長は、今夕開催の中日国民交流友好年開幕式の中国政府特使として来日中です。私が乾杯の音頭をとり、私と蔡部長の順に挨拶をして懇談を始めました。日中間の文化交流の歴史や最近の企画の意義など、多岐にわたる有意義な会話が弾みました。

その後、会館事務所に戻り、来客応対やデスクワーク。16時頃、江利川毅前人事院総裁が退任挨拶に来られ、暫時懇談。17時半頃、新しく文部科学副大臣に就任した高井美穂さんが来られ、暫時懇談。

18時から輿石幹事長のお招きで、閣僚経験者による夕食懇談会に出席しました。ライトアップされた東京タワーの下で、桜が満開でした。幹事長の挨拶と乾杯音頭で懇談が始まり、30分強で中座。19時過ぎから、中日国民交流友好年開幕式に出席。アグネス・チャンさんの司会で、蔡部長と藤村官房長官が挨拶され、舞台上の程大使と米倉実行委員長が紹介されたのち、観客席の鹿野農水相、小川法相ら政府関係者に続いて、日中友好7団体代表者の私、加藤紘一さんらが紹介されました。19時半ころから2時間強、中国甘粛省歌舞劇院による伝統舞劇「シルクロードの花吹雪」を鑑賞しました。舞踊はもとより鮮やかな照明が見事でした。

同−ツーショット 江利川前人事院総裁
高井副大臣 東京タワーの下で
開幕式で−司会はアグネス・チャンさん 同−会場

2012年4月10日(火) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ