江田五月活動日誌 2012年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月5日(月) 帰京、環境相会合、森大雅展、モンゴル、ラトビア議長歓迎宴

今日は、宿泊先の鷹の巣温泉喜久屋のご主人たちと挨拶し、かまくら体験をし、9時半過ぎに発ちました。軽自動車がやっとの釣り橋を渡ると、眼下に雪を貫く荒川の清流が見事でした。10時半前に坂町を発って、新潟経由の新幹線で、帰京。

喜久屋にて−ご主人らと 同−かまくら
同−吊り橋から 環境相経験者会合

14時過ぎに、会館事務所に入り、来客応対など。15時から1時間ほど、小池百合子さん達の呼びかけで、川口順子さん、斉藤鉄夫さん、小沢鋭人さんとともに、環境相経験者の会合を開きました。災害廃棄物の処理促進に協力しようというもので、これから具体策に取り組みます。

16時半ころ、地元の若き備前焼作家の森大雅さんの展覧会を鑑賞に行きました。伝統美の中に新機軸を模索しています。会館事務所に戻り、デスクワーク。18時からジェトロ担当者とモンゴル展の打ち合わせ。

森大雅展 ラトビア議長歓迎宴−晩餐

18時半から2時間ほど、参議院の招待で来日中のラトビア国会のアーボルティニャ議長ご一行歓迎晩餐会に出席しました。2009年に同国を公式訪問した時の話なども交えながら、楽しく懇親を深めました。私の両隣はともに身長2メートルという巨漢で、乾杯時は巨峰の谷間のようでした。

同−乾杯 同−記念写真

2012年3月5日(月) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ