江田五月活動日誌 2012年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月22日(木) 日中議員会議、法務委、刑事司法、日中夕食会

今日は夕方まで、2つの会議が並行して行われ、大童でした。9時から、日中議員会議が開会され、まず全員で記念写真を撮り、直ちに日本側団長の私が議長となって、開会挨拶と日本側参加者紹介。次いで、中国側の李建国団長の挨拶と中国側参加者紹介があり、第1セッション「政治・安全保障」を開始し、私と李団長の順に「日中関係」につき基調報告をし、各論に入って「議会間交流と議員会議」につき山本博司さんと曹衛洲さんに続いて、片山さつきさんが外国人土地問題を例に忌憚のない意見開陳につき、さらに金子原二郎副団長が交流につき発言を求められました。そこで10時過ぎとなり、暫時コーヒーブレーク。(会議の概要

日中議員会議−記念写真 同−両団長ら
同−烏城彫りの文箱を贈呈 同−全景
同−基調報告 法務委−午前

既に10時から法務委員会で小川法相の所信に対する質疑が行われており、遅れて10時10分から10分間ほど出席して、田城郁さんの質疑を一部聞きました。10時25分から日中議員会議を再開し、「世界及び地域の問題」につき井上哲士さんと劉冬冬さんに続いて山本さんと荒井広幸さんが発言を求められました。さらに「自然災害に関する協力」について田城さんと黄鎮東さんに続いて甘道明さんが被災者1000万人、死者8万人、救出生存者8万7000人という四川大地震の状況を報告されました。11時半前に、私がこのセッションの終了を告げました。その後12時前まで、法務委員会に出席して、丸山和也さんの質疑を一部聞きました。12時に会館事務所に入り、デスクワーク。

同−午後採決

13時から14時前まで、法務委員会に出席し、森まさこさんの質疑を一部聞きました。14時から李団長が議長となって、日中議員会議の第2セッション「経済・社会・エネルギー」を開始し、「経済・社会情勢及び貿易問題」について甘さんとはたともこさんに続いて苟天林さん、小熊慎司さん、趙志祥さん、呉恒さん、信春鷹さんが発言を求められました。さらに小熊さん、私、信さんが発言を求め、日本食品輸入規制や知的財産権などにつき活発な意見交換が行われました。そこで15時となり、暫時コーヒーブレーク。その間に15時過ぎから20分間ほど、法務委員会に戻り、法テラス特例法案につき衆議院の大口法務委員長の趣旨説明と桜内さんの質疑の一部を聞き、15時半前に日中議員会議に戻り、金子さんと趙さんの発言を聞いて、15時40分に法務委員会に戻り、井上さんの質疑の一部を聞いた後に法案の採決で全会一致で可決となり、附帯決議も全会一致で小川法相の発言を受けて閉会となりました。

15時50分に日中議員会議に戻り、「人的・文化交流」について藤谷光信さんの発言に続いて山本さん、平山誠さんと曹さんが発言を求められました。そこでセッションを終わり、李団長と私の順に閉会挨拶で総括的発言を行って、16時半にお開きとなりました。綱渡りの日程でした。

16時半過ぎから15分ほど、刑事司法改革の検証WTに出席しました。検察審査会の強制起訴制度につき活発な質疑応答をしており、私も若干の発言をしました。その後、会館事務所に戻り、デスクワーク。

18時半から2時間強、日中議員会議の参議院側団長主催の形で、出席者による夕食懇談会を開きました。私と李団長の挨拶に続いて金子副団長の乾杯の音頭で懇談が始まり、小熊さんによる福島の冷酒やミニ手品の披露もあり、終始和やかな雰囲気で会話が弾みました。

刑事司法WT 日中会議夕食会−全景
同−挨拶 同−乾杯
同−李団長と歓談 同−手品も

2012年3月22日(木) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ