江田五月活動日誌 2012年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月18日(土) 博物館、歓送会、帰国

快晴−天安門

今日は、引き続き快晴で厳寒となりました。8時に朝食を取り、9時から2時間ほど、中国国家博物館の新展示を見学に行きました。但し、清朝末期から江沢民総書記までをかなりのスピードで見ただけで、古代から近世までは到底無理でした。

動乱の続いた中国の近現代史ですが、やはり現政権から見た回顧であって、例えば江青など4人組は全く登場しません。私が物心付いて初めて訪中したのは、華国鋒時代ですが、見当たりませんでした。抗日戦争の展示が詳しいのは当然ですが、孫文らと日本との関わりが見当たらなかったのは、ちょっと残念でした。最後は、宇宙に羽ばたく夢で締めくくっていました。

その後、ホテルに戻ってチェックアウトをし、12時から2時間ほど、中日友好協会副会長の井頓泉さん主催の歓送会に、日中友好7団体の皆さんとともに出席。日中国民交流友好年の企画がすべて成功裏に終わることを祈念し、大いに盛り上がりました。

そこから北京空港に直行し、羽田空港へ向けた帰国の旅に着きました。但し、16時前の離陸予定が17時半になり、1時間の時差で、羽田着は21時前になりました。

同−人民大会堂 同−長い影
博物館見学−見学 同−同
同−終わって 井副会長歓送会−開始
同−談論風発 空港で

2012年2月18日(土) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ