江田五月活動日誌 2012年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月10日(金) 中国電力、帰岡、倉敷市、日弁投票、ももちゃん、上京

今日は、9時半過ぎに会館事務所に入り、来客応対。10時から40分ほど、中国電力の担当者が来られ、島根原発の最新状況、今後の電力供給状況などの説明を聞きました。その後、若い弁護士さんが来られ、意見交換。

12時半の便で、羽田から空路帰岡。柚木さんと同便でした。14時に着き、一緒に倉敷市役所へ。14時40分前から30分ほど、時尾市議と藤原市議も加わって、同市の担当者らから、水島コンビナートの海底トンネル水没事故の状況を聞きました。冒頭、伊東市長からご挨拶をいただき、私からお見舞いを申し上げた後、市長は所用で中座。そこに担当者の携帯電話に被災者1名が縦抗内で見付かったとの連絡が入るなど、現場の緊迫状況が伝わってきました。柚木さんらに後を委ねて、15時に私も中座。

岡山弁護士会館に急ぎ、16時の締め切り直前に駆け込んで、日弁連会長選挙の投票をしました。16時15分ころから1時間ほど、妻とともにももちゃんと遊びました。テレビの幼児番組をまねるのが大好きで、自分の要求をはっきり示すようになってきました。妻とともに、18時前に岡山駅構内で夕食を取って19時前の新幹線で上京。車中のニュース速報で、日弁連会長選挙が再選挙になったことを知りました。

柚木さん、倉敷市長らと 弁護士会投票
ももちゃん

2012年2月10日(金) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ