江田五月活動日誌 2012年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月9日(日) 選挙応援6日目(岡山2&4区)、住吉さん、シニア、人権セミナー、演説会(1、3&5区)

 今日は、総選挙応援6日目で、岡山県内の民主党公認候補の応援に走りまわりました。まず、8時半前に自宅を出て、9時過ぎに岡山市南区で2区前職候補と合流して街頭演説をし、そのまま選挙カーに同乗し玉野市に入ってさらに街頭演説をしました。候補はそこで切り離して自転車部隊の皆さんと一緒にリンリン隊行動をし、さらに宇野港広場で開催された「ゆめ市場」で私も合流して一人ひとりに挨拶して歩きました。10時半過ぎに、切り離し。

総選挙応援6日目 - 岡山2区街宣
総選挙応援6日目 - 岡山2区街宣

 11時から、住吉良久県議の後援会の皆さんの「YOU遊クラブカラオケ大会」に出席し、県議と2人で舞台に上がって、私が挨拶の中で2区候補への支援を訴え、さらに住吉さんが「夫婦一生」、私が「野風増」を披露しました。そこで中座し、12時から30分弱、UAゼンセン「シニア友の会岡山県支部」の総会後のレセプションに出席し、挨拶で民主党公認各候補への支援などを訴え、乾杯の音頭を取りました。

住吉後援会カラオケ大会
UAゼンセンシニア友の会

 中座して、14時前に1区前職候補の個人演説会場へ。1000人規模の集会で、連合本部の南雲事務局長、樋渡・武雄市長、馬淵澄夫さんらも駆けつけ、候補の活躍やスマートグリッドの紹介のビデオを見て、私と南雲さんが各5分程度ずつ激励演説をし、14時半前に中座。次に倉敷市まで走り、15時過ぎに「反差別・人権セミナー」の討論の最中に飛び込み、挨拶で民主党公認各候補への支援を訴えました。

総選挙応援 - 1区演説会全景
同 - 同挨拶、
反差別・人権セミナー

 中座して16時過ぎに、4区前職候補と合流し、ショッピングモールなど3か所で街頭演説。大変な人出で道路も渋滞し演説の聞き手は多いのですが、陽が陰り急に冷え込んで来ました。17時に切り離し、高速道で備前市へ。18時半過ぎから備前商工会館で、3区の新人候補の個人演説会に出席しました。小さい会場ですが超満員となり、つい熱が入って予定の15分を超過してしまいました。すぐに中座して高速道を西に走り、20時過ぎから、5区前職候補の個人演説会に出席しました。移動距離が長く、先に候補が話し始めたところに遅れて着きましたが、候補の理を尽くし熱のこもった話に私も聞き惚れ、会場が感動に包まれました。最後に私が10分ほど話し、頑張ろう三唱で締めとなりました。

総選挙応援 - 4区街宣
同 - 3区演説会
同 - 5区演説会
同 - 同 頑張ろう!

2012年12月9日(日)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ