江田五月活動日誌 2012年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月5日(水) 羽田へ、総選挙応援第2日(千葉9,2,1&3区)、帰京

 今日は、総選挙応援第2日で、県外に出て民主党公認候補の支援をしました。8時に妻とともに自宅を出て、岡山空港で切り離し、妻は県北へ。私は、9時半過ぎの便で羽田へ。空港から車で千葉へ。12時過ぎに八街駅前で、千葉9区の前職候補と合流し、昼食後、13時から駅前街頭演説を始め、難波奨二参議院議員と候補に続いて私が10分強、応援演説をしました。その後移動して、14時前からスーパー前で候補と私が順次演説をしました。

総選挙応援第2日 - 千葉9区
同 - 同

 移動して15時過ぎから、幕張駅前で千葉2区の新人候補と合流し、加賀谷健参議院議員の司会で、候補と私が15分ずつ話し、さらに幕張本郷駅まで移動し、同様の街頭演説を行いました。30年代脱原発政策と税と社会保障の一体改革はつい話が長くなり、反省が必要ですが、終始聞いていただいた方には、十分納得していただけたと思います。

同 - 千葉2区
同―同

 移動して17時前に、蘇我駅前で千葉1区の前職候補と合流し、陽が沈み次第に冷え込んでくる中を、候補と私がそれぞれ10分強ずつ話しました。候補はベテランの域に入りつつありますが、まだ51歳なので、若さを強調すると、1区の立候補者の中では最年長とのことで、失敗しました。

同 - 千葉1区

 移動して18時半から20時過ぎまで、市原市市民会館で、千葉3区の新人女性候補の決起大会に出席しました。地元の地方議員や連合千葉の皆さんを中心に500人規模の集会となり、市原市長、私、加賀谷参議院議員と連合千葉会長が話したところで、民主党最高顧問の藤井裕久さんが駆けつけ、「孫弟子だ」と言って暖かい激励をされ、さらに社会保障、経済、外交、原発と金融につき、明快な話をされました。最後に候補が力の入った感動的な挨拶をし、頑張ろう三唱で締めました。議員宿舎到着は21時半となり、それから夕食を取りました。強行軍の一日でした。

同 - 千葉3区決起大会

2012年12月5日(水)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ