江田五月活動日誌 2012年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次 前へ次へ

12月30日(日) 餅つき、火事見舞い、武吉さん、墓参、買い物

 今日は、10時半過ぎに自宅を出て、11時過ぎから30分ほど、岡山ブルーライオンズクラブの餅つきに参加しました。激しい雨でしたが、庭にシートを張り、せいろでもち米を蒸し、石臼と杵でつき、皆で丸餅に仕上げました。私も、本当にちょっとですが、つかせて貰いました。つきたての餅のお手入れの味は格別で、大根おろしでいただきました。

ライオンズ餅つき−力一杯
同−大根おろしで

その後、知人の火事見舞いに行きました。25日に、お年寄りが風呂事故防止のために、脱衣所に点けた電気ストーブが火元とのことで、2世帯住宅が全焼しました。ご近所への類焼がなかったのが不幸中の幸いでした。

14時から1時間ほど、事務所の武吉事務員が退職の挨拶に来て、お茶にしました。大学卒業直後から8年近くの勤続で、今ではベテランになりました。

武吉さん

15時過ぎになると雨が止んだので、このチャンスにと二人で出掛け、17時前に生花を携えて岡山市北区建部町の両親の墓参をしました。総選挙では期待を裏切る結果となってしまい、墓前で再起を誓いました。帰路、親族を訪ねて仏前に手を合わせました。外で夕食の後、裏白とホンダワラなど若干の買い物をしました。

両親の墓参

2012年12月30日(日)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ