江田五月活動日誌 2012年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次 前へ次へ

12月28日(金) 年男、開会式、山花さん、県議員団会議、法務、倫選特、ODA特、下村文科相、決算、総会、本会議、常幹、帰岡、番町

 今日は、国会最終日です。10時過ぎに会館事務所に入り、デスクワークや来客応対。まず、来年が72歳で年男のため、その取材を受けました。11時から、国会法9条に規定された開会式に出席しました。参議院議場に天皇陛下をお迎えし、主宰者である衆議院議長が式辞を述べ、陛下からおことばがあり、平田参議院議長の先導で陛下が退出されるまで、一同起立です。総選挙後のためか出席者が多く、立ち見も大勢でした。竹崎最高裁長官とも議場で言葉を交わしました。

年男取材

11時半前に会館事務所に戻ると、山花前法務副大臣が退任挨拶に来られました。総選挙で苦杯をなめましたが、捲土重来を期待します。11時半から30分ほど、岡山県議員団会議を開きました。津村、柚木、難波の各氏と私の4名となりました。

山花さん
岡山県議員団会議

その後は、まさに大童でした。12時25分から、「法務委員会委員長及び理事予定委員打合会」に出席しました。名前は長いですが、まだ理事が決まっていないために正式の理事会が成立せず、予定者で委員会の要領を決めるというものです。12時半から、法務委員会を開き、私も理事に選任され、国政調査継続要求と委員派遣委員長一任という「会期末処理」をしました。請願審査はありませんでした。12時40分から、「政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会」に出席し、会期末処理をしました。12時50分から「政府開発援助等に関する特別委員会」に出席し、伊達委員長が政務三役就任で辞任されたので、年長者の主宰で委員長選挙が行われ、動議に基づき山谷さんが委員長に選出され、委員長挨拶があって会期末処理をしました。

法務委
倫選特委
ODA特委

短時間ですが会館事務所に戻ると、下村文部科学大臣が就任挨拶に来られ、社民連時代に都議選で下村候補の街頭応援に行った時のことが話題になりました。13時20分から、決算委員会に出席し、金子委員長から大勢の委員交代が報告され、会期末処理をしました。13時半から、議員総会。14時から、短時間の本会議に出席し、2常任委員長選任と会期末処理をしました。議長挨拶はありませんでした。その後、会館事務所に戻り、来客応対。14時40分から30分ほど、総選挙後初の常任幹事会に出席しました。場所が参議院内の民主党控室に変わり、出席者も大幅に変わりました。石井一さんが常幹議長となり、私も再び最高顧問兼中央代表選挙管理委員長となりました。

下村文科相
決算委
議員総会
常任幹事会

その後、会館事務所に戻り大慌てで荷物を整理して、16時前の新幹線で、帰岡。帰省客で超満員の中で、柚木さんと一緒でした。夕食は妻と、番町文庫で済ませました。いつもの仲間が集っていました。

番町文庫

2012年12月28日(金)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ