江田五月活動日誌 2012年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月22日(土) 両院議員等懇談会、両院総会、新駅舎、帰岡

 今日は、12時に議員宿舎を出て、昼食後、13時過ぎから会議の控室で打ち合わせ。

14時から16時半前まで、民主党「両院議員・衆院選候補者、全国幹事長懇談会」に出席しました。19日の両院議員総会で提起されたもので、直嶋両院議員総会長の司会で、野田代表と輿石幹事長がともに挨拶で陳謝と辞任表明をされ、出席者から交々意見が述べられ、50人に及びました。落選者と地方代表者の意見が多く、山尾志桜里さんは反省の弁として、地域活動が足りなかったことと民主党隠しの気持ちがあったことを挙げましたが、これは大なり小なり全員に共通する反省点だと思います。最後に輿石幹事長が集約として、地方を大切にすることと直ちに再チャレンジを始動させることなどを述べて、閉会となりました。

両院議員等懇談会−熊崎君
同−全景

16時40分から20分ほど、両院議員総会を開きました。私も役員席に並び、直嶋総会長の司会で、安住幹事長代行から代表選の実施日程と特例規則の報告があり、若干の質疑の後にこれが了承されました。これを受けて私が中央代表選挙管理委員長として、配布してある「民主党代表選挙の実施について」(公告)に基づき、主要な点を説明して協力をお願いしました。これで本日の議事がすべて終わりました。

両院総会−野田代表ら
同−選管報告
同−同

17時過ぎに東京駅に着くと、連休を利用して新駅舎のライトアップの瞬間を見ようと、大変な人だかりでした。構内で夕食を取り、18時半の新幹線で、帰岡。夜の地元日程は欠席となりました。


2012年12月22日(土)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ