江田五月活動日誌 2012年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月23日(金) 太極拳大会、高木聖鶴書展、職員、法政講義、帰岡

 今日は、勤労感謝の日ですが、東京日程となりました。午前中は、議員宿舎でゆっくり。13時から1時間、民主党本部の選対スタッフと、昼食を取りながら打ち合わせ。

14時半前から1時間、全国太極拳交流大会に出席しました。日中国交正常化40周年の今年は大会も第27回となり、私は昨年に続き大会会長を務めました。全国から4600人を超える参加者が集まり、中国からも5名の参加を得て大盛況で、模範演技を見学して会長挨拶をしました。

太極拳大会−演技
同−挨拶
同−中国の皆さんと

16時に銀座の和光に着き、「卒寿記念 高木聖鶴書展」を鑑賞しました。聖鶴先生ご夫妻に迎えられ、ご子息の聖雨さんや地元からお越しの井上玲玉さん、森川星葉さんらともお会いしました。卒寿にしてなお若々しく大胆なかな作品に見入りました。

高木聖鶴書店−聖鶴先生
同−皆さんと

17時に議員会館に着くと、議長時代のスタッフだった職員が郷里の一族の皆さんと国会見学をしており、記念写真を撮りました。その後、会館事務所で若干のデスクワーク。18時半から1時間半、法政大学大学院の講義をし、議長時代にこの日に参列した新嘗祭のことと政権交代政治の必要性などにつき話しました。20時半の最終新幹線で、帰岡。

田丸さん一族
法政講義

2012年11月23日(金)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ