江田五月活動日誌 2012年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月4日(木)  会派研修会・被災地視察(亘理名取、岩沼集団移転)、牛タン、帰京、長島副大臣

 今日は、民主党・新緑風会研修会2日目です。仙台市のホテルで起床し、9時前に発ってバスで被災地を視察しました。

 まず9時45分から、亘理名取ブロックの災害廃棄物処理サイトを視察しました。バスで移動しながら防塵服に身を包んだ職員からラインに沿って説明を聞き、さらに集中制御を行っている事務所に入って齋藤亘理町長や現場の皆さんから説明を聞きました。その後さらに手作業による分別ラインに入って身近に状況を見ました。

被災地視察 - バス内で説明
同 - 集中して
亘理・名取ブロック - 震災廃棄物処理
同 - 説明聴取
同 - 集中制御
同 - 手で分別
同 - 焼却炉

 11時半前から、岩沼市の玉浦西地区造成地で、井口岩沼市長らから集団防災移転計画の概要の説明を受け、総合福祉センターに移って、市長の追加説明と移転各地区を代表する町内会長さんらのご意見を伺いました。最も先進的に事業を進めていますが、悩みも多いようです。

玉浦西造成地
岩沼市総合福祉センター

 12時過ぎに同センターを発ち、交通混雑のために閖上地区視察を断念して、仙台駅に直行し、13時前に到着。駅ビルで名物の牛タン定食に舌鼓を打ち、14時前の新幹線で帰京しました。視察には輿石議員会長も終始同行で、説明聴取の際には議員を代表してお礼のご挨拶をされました。

 16時半前に、会館事務所に入り、来客応対やデスクワーク。17時ころ、新防衛副大臣の長島昭久さんが就任挨拶に来られました。

長島防衛副大臣

2012年10月4日(木)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ