江田五月活動日誌 2012年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月29日(月) 召集、総会、本会議、倫選特、ODA特、法務コア会議、時差ボケ

 今日は、第181回国会の召集日です。一般の会合の「招集」と異なり、憲法の規定により「召集」と表記されます。毎年1月の常会や総選挙後の特別会と異なり、憲法第53条の臨時会です。

 9時に議員宿舎を出て、議員会館へ。若干の打合せの後、9時半から議員総会。輿石議員会長の挨拶に続き、「民主党・新緑風会・国民新党」という名称で統一会派を組むことになった国民新党の自見庄三郎代表の挨拶があり、通常の議事に入りました。最後に私が発言を求め、岡山市中区の県議補選で私の元秘書が自民党公認候補を破って当選したことを報告しました。

議員総会-発言

 10時から、本会議。議席の指定、常任委員長選挙と特別委員会設置を行い、休憩となりました。その後すぐに、私の所属する「政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会」に、次いで「政府開発援助に関する特別委員会」に出席し、それぞれ委員長互選を行いました。

倫選特
ODA特

 その後は、会館事務所で来客応対やデスクワーク。法務委員会で唯一の与党理事となったため、関係方面との打合せが続き、またIPU会議などにつき外務省担当者などと打ち合わせも行いました。13時から参議院議場で、開会式に出席し、横路衆議院議長の式辞と天皇陛下のおことばを聞きました。14時過ぎに、平田参議院議長を議長室に訪ね、IPU会議の報告をしました。

平田議長

 15時半から1時間強、法務部門会議のコア・メンバー会議に出席しました。辻恵部会長、衆参の法務委員会理事のほか、政務三役のうち法務副大臣と法務大臣政務官で構成されます。犯罪白書の概要、検察改革の進捗状況とテロ対策の課題につき法務省担当者の説明を聞いて簡単な質疑をし、マニフェスト検討の進め方につき協議しました。

法務部門コア会議

 会館事務所に戻り、電話連絡などの後、17時半ころ、議員宿舎に戻りました。やはり時差ボケなのでしょうか、デジカメを会館事務所に忘れてしまいました。


2012年10月29日(月)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ