江田五月活動日誌 2012年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月4日(水) 元朝秘史キャンプ場

今日は、9時に朝食。これから荷物を分け、必要なものだけ持って、10時半にホテルを出て東に2時間ほど車を走らせ、13世紀村ツーリストキャンプに行きます。

大雪原の中にある元朝時代の生活を再現した集落で、乗馬体験も試みるようですが、この寒さでどうなるのでしょうか。行ってみなければわかりません。今夜は現地泊で、意外な発見がある予感がします。(10:00)


結局走ったのは北北西方向で、12時半過ぎに北モンゴル・トゥブ県の元朝秘史キャンプ場に到着。途中の大雪原にはところどころに集落もあり、馬・羊・牛などが放牧されていましたが、他には何もないなだらかな丘陵の連続でした。

途中のスーパーマーケットで休憩。飲みものや麺類、お菓子などが並んでいました。道中、韓国の「現代」や「サムスン」の広告が目立ちました。

元朝秘史キャンプ場へ−大雪原 同−スーパー

道路脇にはところどころに石塚があり、お祈りすると交通安全に霊験あらたかとのこと。みんなでお祈りしました。

同−道 同−石塚

キャンプ場は、伝統的なフェルトと羊皮のゲルや木製のコテージ風のゲルが20ほど並んでいましたが、今は閉鎖されており、私たちが宿泊する山小屋があるだけで、他は何もなし。

キャンプ場−ゲル 同−記念写真
同−ゲル内 同−窓から
同−山小屋 同−階段

昼食後、散歩に出ましたが極寒で30分が限度。夕食まで空漠たる無の境地を体験しました。

同−部屋の中 同−夕食

2012年1月4日(水) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ