江田五月活動日誌 2012年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月25日(水) 法務部門、両院総会、行政書士、モンゴル大使ら、環境省、速記官、不動産新年会

今日は、8時から1時間15分ほど、法務部門会議に出席。法務省と最高裁判所の担当者から、それぞれの来年度予算と裁判所職員定員法改正案の説明を聞いて意見交換し、次いでいずれも法務省担当者から、広島刑務の逃走事件の説明と通信傍受法適用状況の報告を聞きました。

その後、会館事務所に入り、来客応対など。10時から、両院議員総会に出席。野田代表が決意のこもった挨拶をして退席された後、輿石幹事長の挨拶と樽床代行らの党務運営、政調と国体の報告などを聞き、会場からの発言の後に全党挙げての決意を確認して、閉会。

法務部門会議 両院議員総会

事務所に戻ったところに、行政書士政治連盟の役員の皆さんが挨拶に来られました。11時半から、モンゴルのジグジット前大使とフレルバートル新大使が来られ、懇談しました。新大使は再任で日本通です。13時から、環境省担当者から大震災被災地の廃棄物予算確保状況の説明を聞きました。14時過ぎに、裁判所速記官制度を守る会の担当者が来られ、暫時ご要望を聞きました。その後、デスクワークや同僚議員との打ち合わせ。

16時から、全国不動産政治連盟の新年賀詞交歓会に出席。山田会長と全国宅地建物取引業協会連合会の伊藤会長の挨拶に続いて来賓挨拶に入り、所管の前田国交相の挨拶の後に私が民主党を代表して挨拶。さらに谷垣自民党総裁と山口公明党代表、小川法相、小宮山厚労相の挨拶と続き、乾杯から懇談となりました。中座して食材を買い、久しぶりに自炊の一人江田鍋。

行政書士政連の皆さん モンゴル新旧大使
裁判所速記官要望 不動産政治連盟新年会で

2012年1月25日(水) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ