江田五月活動日誌 2011年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月5日(月) 法相引継ぎ、日弁連、江橋さん、木村ゼミ、総会、退任記帳、環境相引継ぎ

今日は、野田新体制の顔ぶれが決まり、始動の日となりました。私の方は、引継ぎです。

10時45分に出て法務省大臣室に入り、平岡秀夫新大臣と懇談。11時から、報道の取材を受けながら新旧大臣で引継ぎ書に署名をして交換し、さらに特記事項も引継ぎました。その後、西川事務次官以下の省議メンバーに挨拶。笠間検事総長以下の在京検察首脳の皆さんが挨拶に来られました。最後に秘書官室の矢作さんから花束をいただき、幹部に見送られて退庁しました。

法務相引継ぎ−平岡大臣と 同−引継ぎ書
同−省議メンバーに 同−検察首脳も
同−花束をいただき 日弁連役員に挨拶
江橋教授

12時前に会館事務所に戻り、来客応対。13時から、旧政務三役で日弁連に出掛け、宇都宮会長、海渡事務総長ら役員の皆さんに退任挨拶をしました。事務所に戻ると、江橋崇さんが来られて、暫時懇談。13時半から、岡山理科大の木村ゼミの学生諸君が来られ、暫時懇談。14時から、議員総会に出席。輿石議員会長から常任役員の顔ぶれが、平田幹事長から常任委員長ら院の役員が、それぞれ発表され拍手で承認しました。

15時前から1時間半ほど、旧副大臣の小川敏夫さんと共に、まず宮中で天皇皇后両陛下に、続いて桂宮御仮寓所、東宮御所、秋篠宮邸、寛仁親王邸、三笠宮邸、高円宮邸、常陸宮邸の順にまわって、退任の記帳をしました。

16時半過ぎに環境省大臣室に入り、細野豪志新大臣と懇談。続いて報道の取材を受けながら、16時45分から、南川事務次官以下の省議メンバーに挨拶し、新旧大臣で引継ぎ書に署名をして交換しました。特記事項も引き継ぎました。次いで会議室で大勢の職員の皆さんに私と細野さんの順に挨拶し秘書官室の金杉さんから花束をいただきました。最後に玄関で秘書官室の竹内さんからも花束をいただき、幹部の皆さんに見送られて退庁しました。

18時ころに会館事務所に戻り、来客応対。気がつくと19時でした。

岡山理科大の皆さん 環境相引継ぎ−細野大臣と秘書課の皆さんら
同−省議メンバーに 同−引継ぎ書
同−職員の皆さんへ 同−花束をいただき

2011年9月5日(月) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ