江田五月活動日誌 2011年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月13日(火) 召集、総会、本会議、倫選特、開会式、所信、十六夜、ニチニチソウ

今日は、第178回国会の召集日です。臨時会ですが、会期の合意のないままの始動となりました。

9時過ぎに出て会館事務所に入り、9時半から議員総会。10時から本会議で、西岡議長の異例の挨拶から始まり、議席指定、常任委員長選挙、特別委員会設置などが決まり、休憩となりました。10時15分ころから、「政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会」に出席しました。その後、会館事務所に入り、デスクワークや来客応対など。

議員総会 倫選特

13時から参議院の議場で、横路衆議院議長の先導で天皇陛下のご臨席をいただき、開会式。横路議長の式辞に続き、陛下のおことばがあり、西岡議長の先導でご退出となりました。その後も、会館事務所で執務。

15時から35分ほど、野田首相の所信表明を聞きました。勢いがあってなかなか良い演説でした。その後、さらに会館事務所で執務。18時から2時間強、地元の支援者と夕食懇談。20時半ころ議員宿舎に戻ると、十六夜の月が煌々と輝いていました。部屋では、妻が近所のお店から貰ってきたニチニチソウが、元気にピンクの花を開いていました。

十六夜 ニチニチソウ

2011年9月13日(火) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ