江田五月活動日誌 2011年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月1日(木) 防災訓練、緊対本部、佐々木座長、保安表彰、省内会議、多様性10年委

今日は防災の日で、防災訓練を行いました。

7時に議員宿舎に設置された閣僚用の非常電話がなりました。安否確認のためです。8時前に出て、法務省の防災服を着て環境省の帽子を被って、徒歩で首相官邸に集合。8時に東京湾北部で震度6強の地震発生との想定で、8時半前から、菅内閣の閣僚で緊急災害対策本部会議を開き、基本方針の決定などを行いました。その後、菅首相が記者会見をする間、首都直下地震のメカニズムにつき説明を聞き、さらに9時10分から会議を再開し、被害状況を確認して当面の課題に関する取り組みを決定しました。

唐笠君登場 佐々木法曹フーラム座長

その後、法務省大臣室に入り、所管事項につき打ち合わせ。10時に、法曹養成フォーラムの佐々木毅座長が来られ、昨日の第1次取りまとめを受け取り、暫時懇談。司法修習生の経済支援を貸与制とするものです。11時から背広にネクタイで、法務大臣保安表彰式を行い、成績優秀な4矯正施設を表彰して祝辞を述べ、記念写真を撮りました。さらに、所管事項の打ち合わせや片付け。

保安表彰−授与 同−記念写真

15時半から防災服で、法務省災害対策本部会議を開き、報告を聞いて最後に締めの挨拶。終了後に出て、16時過ぎから環境大臣としてかりゆし姿で、「国連生物多様性の10年日本委員会」の初回会合に出席し、挨拶。経団連の米倉会長を委員長にお願いし、愛知目標の達成を目指した運動を続けます。中座して法務大臣室に戻り、さらに打ち合わせ。

法務省災害本部 国連多様性10年日本委−米倉委員長
同−挨拶 同−イルカさん

2011年9月1日(木) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ