江田五月活動日誌 2011年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月6日(土) 富士山クリーン作戦(出発式、知事ら、清掃活動、式典)、多様性センター、幸ちゃん

富士山クリーン作戦−出発式

今日は、「富士山をきれいにする会」主催の「富士山環境美化クリーン作戦」が第50回を迎え、私も参加しました。6時半過ぎに出て新宿へ。7時発のスーパーあずさで大月へ。車で、富士山北麓公園へ。8時半過ぎに着いて、直ちに出発式に臨み、きれいに晴れた陽光の中で挨拶。参加者は全員で、1900人に上るとの報告がありました。

9時過ぎにバスで出発し、10時前に五合目に着き、曇り空の中で1時間ほど清掃活動に参加しました。しかしゴミは見当たらず、用意されたゴミ袋を配って歩きました。ご来光を拝んで下山した皆さんの中には、中国や米国からの登山者も多く、国際的広がりに目を見張りました。その後、ふもとのホテルに戻り、12時前から横内知事らと昼食懇談。再出発して、富士山アリーナへ。13時半から、きれいにする会の結成50年記念式典に横内知事らと出席し、理事長の野口山梨日日新聞社長に続いて、来賓挨拶して中座。

14時に、生物多様性センターに着き、20分ほど視察。動物分布や植生の調査をし、豊富な知見をホームページで公開していますが、短時間で退出して、土砂降りの中を大月へ。15時過ぎのかいじで、新宿へ。

17時に宿舎を出て、森田宗一さん、良子さんの三女の次女の町野幸ちゃんが社会人になっており、その友人たちと3時間ほど、夕食懇談。

同−挨拶 同−一行
同−訴え(1) 同−同(2)
同−ホタルブクロ 同−石楠花
同−ぶら下がり取材 同−知事らと昼食懇談
同−式典来賓 同−式典会場
同−挨拶 生物多様性センター−標本
同−ヌートリア 幸ちゃんら

2011年8月6日(土) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ