江田五月活動日誌 2011年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月30日(火) 閣議、会見、総会、本会議、首班指名、前川さん、揮毫、馬淵さん、海江田さん

今日は、政権交代の総選挙投票日からちょうど2年目。その日に菅内閣が総辞職し、野田佳彦さんが内閣総理大臣の指名を受けました。民主党政権で3人目です。もう、安定させなければなりません。

9時45分に出て首相官邸に入り、10時から閣議と閣僚懇談会に出席。総辞職が決定されました。しかし、次期首相の親任式が行われるまで、職務執行内閣としての任務が続きます。

その後、法務省大臣室に入り、10時半過ぎから、閣議後会見を開きました。菅内閣とその閣僚としての仕事を終えるに当たっての、また野田さんが次期首相となることへの、それぞれの感想を求められました。その後、所管事項につき打ち合わせ。

閣議後会見 議員総会

12時45分に出て、13時から、議員総会に出席。13時半から40分ほど、本会議に出席して、首班指名を行いました。衆議院では野田さんが圧勝。参議院では、最初の投票結果は誰も過半数に届かず、上位2名の決選投票となり、野田さんは共に110票、谷垣さんが2回目に22票上乗せしましたが107票に留まり、参議院でも野田さんが指名を受け、国会での指名は野田さんと決まりました。

その後、会館事務所に入り、18時半まで来客応対やデスクワーク。隣室の前川さんと打ち合わせ。溜まった揮毫にも取り組みました。また馬淵さんや海江田さんがご挨拶に来られました。

前川さん 揮毫
馬淵さん 海江田さん

2011年8月30日(火) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ