江田五月活動日誌 2011年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月26日(金) 復興本部等、閣議s、会見、参環境委、総会、野田さん、本会議、採決お礼、教誨師、辞令、両院総会、NTT、国の…、モンゴル大使、慰労会

今日は、7時過ぎに首相官邸に入り、まず東日本大震災復興対策本部、緊急災害対策本部と原子力災害対策本部の合同会合に出席し、今後の方針などを決定しました。私も廃棄物関係につき発言しました。8時から、閣議と閣僚懇談会に出席。8時半から衆議院廊下で、閣議後会見をし、環境省の廃棄物処分の取り組みなどにつき報告し、政局についても質問に答えました。9時から10分ほど、参議院環境委員会に出席し、放射性ガレキ法案と付帯決議、石綿救済法案の各採決にお礼をして政府の決意を述べました。

閣議後会見 参院環境委

9時半から、議員総会に出席。参議院本会議が遅れたため、環境省控室でデスクワーク。11時に、内閣府で原子力安全庁(仮称)立ち上げ準備に携わる職員の皆さんが挨拶に来られました。すぐ前が財務省控室なので、待機中の野田財務相と短時間懇談。11時20分から、参議院本会議に出席。地域改革、子ども手当、再生エネルギーなど5法案を可決し、4法案を成立としたところで、私は大臣席に移り、放射性ガレキ法案と石綿救済法案の成立を受けてお辞儀をして、自席に戻って公債特例法案を可決、成立としました。その後、鈴木議院運営委員長と各会派控室を採決お礼にまわりました。

議員総会 職員挨拶
参議院本会議 採決お礼
教誨師の皆さん

12時半前に、教誨師中央研修会昼食会に駆けつけ、挨拶して昼食懇談。法務省大臣室に入り、13時15分から、稲田前官房長と黒川新官房長にそれぞれ辞令を交付しました。その後、若干の所管事項打ち合わせ。

14時から、両院議員総会に出席し、菅首相の民主党代表辞任の挨拶を受けて了承し、代表選挙日程等を決定。15時から首相官邸で、臨時閣議に出席。15時半から議員会館に移り、地元のNTT労組の皆さんの集まりに駆けつけて挨拶。その後、自室に戻ったところに、代表選立候補表明を終えた野田財務相が挨拶に来られました。16時から、国のかたち研究会の会合に出席し、駆けつけた菅首相から挨拶を受け、私から若干の方針提起を行いました。その後、会館事務所で、打ち合わせ。

両院議員総会 NTT労組の皆さん
野田さん挨拶 記者ブリーフ

17時半過ぎから、離任されるモンゴルのジグジット大使ご夫妻を送る会に出席して、参議院日本モンゴル友好議員連盟会長として挨拶。中座して環境省に入り、18時半から、放射性ガレキ法案などの成立にかかわった職員の皆さんの慰労会に出席して、お礼の挨拶。19時過ぎから2時間強、同僚議員と打ち合わせ。

モンゴル大使送別会 環境省職員慰労会

2011年8月26日(金) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ