江田五月活動日誌 2011年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月14日(日) 初盆、玉龍会展、旭中同期会、ももちゃん、上京

今日は、9時半から16時半まで20軒弱、初盆の皆さんのお参りに出掛けました。まず、町内の平田さんへ。次いで岡山市東区に向かい、小野桂華先生のお宅に伺うと、玲華さんが迎えてくれました。玉野市では小野武さん宅。岡山市南区に戻り、赤枝郁郎先生宅では、小学2年の日陽ちゃんが迎えてくれ、先生のお人柄そのものの簡素な仏前にお参りしました。須藤さんは昨年のご尊父に続く初盆です。

初盆まわり−光本さん 同−小野桂華先生
同−赤枝さん 同−須藤さん

うどんの昼食の後、13時過ぎから天神山文化プラザで、玉龍会展を鑑賞。曽我英丘さんも居られ、私の「紡絆」の全紙作品もあり、みんなで暫時楽しく歓談しました。七彩展も鑑賞。

初盆まわりに戻り、田原清美さん、河内義寛さん、太田圭二さん、河本淳さんなど、半世紀もの長きに渡りお世話になった方々ばかりでした。楠木市議はご在宅で、暫時懇談。その後、事務所に戻って、若干のデスクワーク。

玉龍会展−会場 同−みんなで
七彩展 旭中同期会−記念写真

17時から1時間半弱、旭中学校の同期会に出席。湯浅先生は95歳で、さらに越海先生、横山先生もご出席下さり、私が乾杯の音頭を取って、50人ほどで元気に古希を祝いました。中座し、1歳2ヶ月になったももちゃんたちと夕食。やっと数歩、歩けるようになりました。19時過ぎの新幹線で、上京。

同−乾杯! ももか14ヶ月

2011年8月14日(日) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ