江田五月活動日誌 2011年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月30日(土) 帰岡、倉敷市政懇、県青調、桃、夏祭り、上京

倉敷市政懇

今日は、9時過ぎの新幹線で、帰岡。岡山駅から倉敷市に直行し、13時半過ぎから1時間半ほど、倉敷市市政懇談会に出席しました。伊東市長はじめ市の幹部と森議長はじめ議会の幹部が揃って、地元関係国会議員に市の重点要望事項を説明するもので、私のほか、柚木さん、姫井さん、谷合さんと片山さんが本人出席でした。意見交換で私も発言し、東日本大震災関係で津波対策と災害廃棄物処理につき、さらに瀬戸内海の新構想につき、協力をお願いしました。

岡山市に戻り、16時から40分ほど、岡山県青年土地家屋調査士会設立総会に出席し、来賓紹介されました。全国的に単位会ごとに青年組織を立ち上げる機運があるようです。

17時から1時間ほど、久しぶりに自宅で一息つきました。庭は荒れ放題で、全く手入れをしていない桃に、小振りで痛んだ実が数個付いていました。食べられるところは僅かでしたが、天下一品でした。

県青年調査士会 自宅の桃

18時過ぎから短時間、地元の「サマーフェスタ旭操2011」に出席しました。学区の夏祭りで、子どもたちの出し物の合間に挨拶をさせていただきました。中座して岡山駅でうどんを掻き込み、19時半前の新幹線で、上京。

サマーフェスタ−子どもたちのお遊戯 同−挨拶
同−お年寄りの招待席(雅ちゃん撮影) 同−お元気で!(同)

2011年7月30日(土) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ