江田五月活動日誌 2011年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月19日(火) レク、閣議、会見、衆予算委、笹森さん、環境打合せ、原対本部、枝野長官

今日は、7時15分に出て国会内の環境省控室に入り、8時過ぎまで答弁打合せをしました。8時15分から閣議と閣僚懇談会に出席。8時40分から国会内廊下で、閣議後会見を行い、環境相として先日の視察報告などをし、法相として法曹養成につき、さらになでしこジャパンの感想を聞かれました。

答弁打ち合せ−環境省 閣議後会見

9時から12時まで、衆議院予算委員会に出席しました。第2次補正予算の基本的質疑で、私にも茂木敏充さんから災害廃棄物関係の質問がありました。廃棄物から出るハエや蚊などの駆除経費は、国の補助対象になります。

12時過ぎから、国会内の法務省控室に入り、おにぎりを頬張りながら、所管事項につき打ち合わせ。13時から17時まで、予算委員会の続きに出席し、小里泰弘さんと江田康幸さんの質問に答弁しました。いずれも廃棄物関係です。

打ち合せ−法務省 衆院予算委−全景
同−答弁 笹森さんお別れの会

終了後、笹森清さんのお別れの会に直行し、古賀連合会長の挨拶、菅直人首相と鷲尾悦也さんの弔辞に続き、指名焼香をさせていただきました。高校を出て東京電力に入社し、労働運動に生涯を捧げられました。私と同年齢です。合掌。

18時から、環境省大臣室で、近藤副大臣、樋高大臣政務官、幹部職員の皆さんと共に、視察と国会審議で出てきた問題点につき打ち合わせ。中座して首相官邸に移り、18時半から30分強、原子力災害対策本部会議に出席。原発事故収束のステップ1の達成が報告され、意見交換しました。その後、枝野官房長官と打ち合わせ。

環境省打ち合せ 原子力災害対策本部

2011年7月19日(火) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ