江田五月活動日誌 2011年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月12日(火) 閣議、会見、法務コア、最高裁、衆環境委、湯原さん、片岡市長、衆復興特委

閣議後会見

今日は、7時45分に出て首相官邸に入り、8時から閣議と閣僚懇談会に出席しました。その後、法務省大臣室に入り、法務・環境両省の所管事項につき打ち合わせ。9時半から、閣議後会見を開き、第3次補正予算編成などにつき質問に答えました。10時から、環境省所管の答弁打ち合わせ。

11時から議員会館で、法務部門のコア・メンバー会議に出席し、環境相兼務につき説明して理解を求めました。中座して、11時15分から30分ほど最高裁大法廷で、竹崎博允長官と共に、修学旅行中の岡山朝日高校の生徒たち70人ほどに挨拶し、質問に答えて懇談しました。私たちは共に彼らの先輩で、私が3年上でした。その後、法務省大臣室に戻り、所管事項の打ち合わせ。

12時40分から、衆議院環境委員会に出席し、15分弱、所信表明を行いました。掲額された大勢の永年表彰者の中に、阿部昭吾さんの肖像画もありました。その後、会館事務所に移り、来客応対。湯原俊二さんと川上義博さんが部落解放同盟鳥取の皆さんとともに要望書を持って来られました。地元から、総社市長の片岡聡一さんが要望に来られました。

法務部門コア会議 最高裁−竹崎長官と
同−裁判官席 同−大法廷で
近藤環境副大臣 衆院環境委
湯原さんと鳥取の皆さん 片岡総社市長ら

14時から2時間弱、衆議院東日本大震災復興特別委員会に出席しました。菅首相も出席で、テレビ中継され、廃棄物処理につき谷公一さんの、原発電力を火力で代替した場合の炭酸ガス増加量につき斉藤鉄夫さんの、各質問に答弁しました。その後、会館事務所に戻り、両省所管事項につき順次打ち合わせ。18時過ぎに議員宿舎に戻り、夕食は久し振りに妻と二人江田鍋。

衆院復興特委 山田君

2011年7月12日(火) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ