江田五月活動日誌 2011年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月17日(金) 二重債務、閣議、会見、総会、本会議、会派まわり、カーティス教授、鍋

今日は7時50分に出て国会に入り、8時過ぎから20分ほど二重債務問題関係閣僚会合に出席し、方策を決定しました。その後、法務省控室で所管事項の打ち合わせ。9時から20分強、閣議と閣僚懇談会に出席し、人権教育・啓発白書につき発言しました。9時半前から参議院側廊下で、閣議後会見を開き、白書の説明をして会期延長等につき質問に答えました。

閣議後会見 議員総会

その後、議員総会に出席。10時から25分弱、本会議に出席。まず、津波対策法案につき押しボタンを押して大臣席に移り、これが全会一致で可決、成立した後、サイバー法案と相続関係民法特例法案の採決に立会い、前者が225対11で可決、成立となったところでお礼。反対は共産、社民と無所属1名のみで、波乱はありませんでした。さらに後者が236対0の全会一致で可決、成立となったところでお礼をして、自席に戻りました。続いて5法案が採決され、いずれも可決、成立しました。終了後、小川副大臣、黒岩大臣政務官らと、サイバー法案の賛成各会派にお礼にまわり、法務省大臣室に入って、所管事項の打ち合わせ。

11時半から1時間半ほど、旧知のジェラルド・カーティス教授と、昼食懇談。13時過ぎに大臣室に戻り、15時過ぎまで、所管事項につき順次打ち合わせ。15時過ぎに会館事務所に移り、来客応対。夜は久し振りに、妻と江田鍋。

会派まわり−議運委員長 同−公明
同−みんな カーティス教授

2011年6月17日(金) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ