江田五月活動日誌 2011年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月18日(月) 政務三役、答弁レク、辻さん、参行政監視委、真珠会

今日は、11時過ぎに法務省大臣室に入り、所管事項の打ち合わせ。12時から、小川副大臣、黒岩大臣政務官と昼食を取りながら打ち合わせ。12時半から13時まで、大野事務次官らも加わって、政務三役会議を行い、捜査の可視化、法曹養成、新たな刑事司法、福島地検の釈放問題などにつき打合せをしました。黒岩さんはこの後、盛岡に張り付きます。

13時から、この後の参議院行政監視委員会の答弁レク。と言っても、自由討議で質問通告はないので、頭の整理です。14時半前に会館事務所に移り、辻恵さんと小川副大臣と共に30分強、検察改革などにつき意見交換しました。

政務三役会議 辻さんと小川副大臣

15時30分に参議院行政監視委員会に着席し、40分から18時20分まで、審議に出席して質問に答えました。まず、大島理事から大阪地検への視察報告があり、村木厚子さんから20分ほど、同地検で体験したご自身の取調べの問題点や改革策につき、説得力の極めて高い意見陳述があり、各委員の自由発言で私にも数点の質問がありました。

参院行政監視委−全景 同−答弁

終了後、18時半から2時間弱、真珠会の会合に出席しました。大学時代の政治コースの友人たちの会で、20人ほどが集まり、大災害と原発事故に対する菅政権の対応などにつき、談論風発で貴重で大胆な発言が続きました。

真珠会

2011年4月18日(月) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ