江田五月活動日誌 2011年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月8日(火) 閣議、会見、予算委、国の…、政務三役、藤田さん、日・セルビア首脳会談等

閣議後会見

今日は、8時に議員宿舎を出て、8時15分から閣議と閣僚懇談会に出席しました。次いで、閣議後会見を行い、前原前外相の辞任の件と細川厚労相の年金処理の件などにつき、質問されました。その後、院内の法務省控室で、質問打ち合わせ。

10時から、参議院予算委員会の一般質疑に出席しました。有田芳生さんが足利事件などにつき質問され、答弁しました。

12時過ぎから、国のかたち研究会の定例会で、村木厚子さんの子育て支援などの講演を聞き、質疑応答。最後に私が若干の挨拶をしました。

13時から予算委員会再開で、片山さつきさんが前原さんの献金につき質問され、答弁しました。13時半前に法務大臣室に入り、打ち合わせ。13時45分から1時間ほど、政務三役会議。公務員人件費削減などにつき協議しました。その後、所管事項につき順次打ち合わせ。17時半前に短時間、藤田一枝さんと打ち合わせ。

参院予算委 政務三役会議

18時前に首相官邸に入り、首相執務室で菅首相や池田経産副大臣らと、セルビアのタディッチ大統領との首脳会談などにつき、打ち合わせ。セルビアは、1963年に旧ユーゴスラビア時代に訪ねた懐かしい国で、首脳の来日は初めてです。19時前から、日本・セルビア首脳会談で初円借款供与と査証免除などについての合意に、さらに続けて共同声明署名式と共同記者発表に、それぞれ同席しました。さらに19時半前から1時間ほど、菅首相主催の夕食会に列席しました。

セルビア大統領と−首脳会談 同−共同声明

2011年3月8日(火) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ