江田五月活動日誌 2011年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月30日(水) 打合せ、閣議、衆院法務委、採決、省内本部、菅首相

今日は5時に起床して、日の出直後に法務省大臣室に入り、6時から8時まで答弁の打ち合わせ。8時15分から国会内で、閣議と閣僚懇談会に出席し、来年度予算が成立したので、関連の政令を決定しました。

9時から12時過ぎまで、衆議院法務委員会に出席して裁判所職員定員法改正案などの審議に臨み、与野党の委員の質問に答弁しました。判事を45名増員するというものですが、質問の多くは災害関係でした。昼は国会内の法務省控室で、おにぎりをほうばりながら答弁の打ち合わせ。13時から14時半過ぎまで、続けて衆議院法務委員会に出席して審議に臨み、最後に法案が全会一致で可決されました。

日の出 衆院法務委
省内本部

15時前に大臣室に戻り、黒岩政務官と打合せ、さらに所管事項の打ち合わせ。16時から20分ほど、法務省災害対策本部会議に出席して挨拶し、各部局の報告を聞きました。16時半から、災害地を調査してきた職員から実情を聞きました。土地の境界はかなり再現可能のようです。

19時20分過ぎから20分弱、藤田一枝さんと共に、首相官邸で菅直人首相に会って、同僚議員の声を伝えて激励しました。大変元気で、逆に私たちが激励されました。

被災地の報告 菅首相と会って

2011年3月30日(水) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ