江田五月活動日誌 2011年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月25日(金) 電力対策、閣議、衆院法務委、会見、総会、本会議、参院法務委、打合せ、省内本部

今日は、6時半に法務大臣室に入り、7時半過ぎまで答弁打ち合わせ。首相官邸に移って、7時50分から、電力需給緊急対策本部会議に出席。電力不足は長期にわたり、現在の計画停電をきめ細かくするだけでなく、生活の仕方まで含めて、社会のあり方を変えていく必要があります。8時15分ころから、閣議と閣僚懇談会に出席しました。

日の出 答弁打合せ
閣議後会見

その後は国会内法務省控室に移り、8時半から9時半前まで答弁打ち合わせ。9時半から、衆議院法務委員会に出席し、内閣提出の裁判所職員定員法改正案の趣旨説明を行いました。ついで9時半過ぎから参議院の廊下で、閣議後会見。震災に対する法務省のその後の取り組みを質問されました。9時40分から、民主党・新緑風会の議員総会に出席。10時から10分弱、本会議に出席。政治資金適正化委員の指名をし、美術品損害賠償関係などの2法案をいずれも全会一致で可決、成立しました。

10時20分から12時30分まで、参議院法務委員会に出席し、野党5委員からの質問を受けて答弁しました。委嘱審査といって、来年度予算3案の法務省と裁判所の関係に関する審議ですが、震災関係の質問が多く、人権や私の政治姿勢についても質問されました。

昼からは大臣室に入って、福島第一原発の状況がなかなか安定せず落ち着かない中で、夕方まで所管事項につき次々と打合せをしました。14時から15分ほど、省内の災害対策本部会議に出席して挨拶し、被害状況の報告を聞きました。保護司の皆さんの被災が広がっています。

議員総会 参院法務委
省内災害対策本部

2011年3月25日(金) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ