江田五月活動日誌 2011年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月18日(金) 閣議、総会、本会議、会見、平岡副大臣、省内本部、政務三役、橘さん、現地

今日は、9時半から首相官邸で、閣議と閣僚懇談会に出席しました。その後、法務大臣室に入り、黒岩政務官と打ち合わせ。

10時半過ぎに防災服のままで、若干遅れて民主党・新緑風会の議員総会に出席。11時から10分間ほど、本会議。西岡議長が起立して未曾有の災害に対しお見舞いを述べられ、全員起立して黙祷。議長席横の国旗も弔旗でした。日程に入り、災害防災対策特措法の5年延長法案を233対0の全会一致で、地方選挙期日臨時特例法案を220対11で、いずれも可決、成立しました。

黒岩政務官 議員総会

大臣室に戻り、11時半から閣議後会見を行いました。大地震後の法務省の取り組みにつき総括的に説明し、さらに原発につき質問されました。その後、平岡総務副大臣が来られ、打ち合わせ。

閣議後会見 平岡さん

13時15分から30分ほど、省内災害対策本部会議を開き、冒頭に挨拶。全省挙げた対応が続いています。次いで、小川副大臣、黒岩政務官と打ち合わせ。さらに、所管事項につき打ち合わせ。14時46分には、大臣室で黙祷しました。15時前に、橘民義さんらが来られ、懇談しました。

被災地域の悲惨な状況の報道を見るたびに、胸がつぶれる思いです。国会議員は地元選出の皆さんをはじめ誰も、すぐにも飛んでいきたいのですが、諸般の事情から思い止まっています。高速道路は通行出来ますが、一車線しか使えない箇所や路肩が崩落している箇所もあり危険で、厳しい通行規制が続いており、現地に迷惑を掛けるわけに行きません。もちろん、政府の現地対策本部には、政務三役が詰めています。

省内対策本部 橘さんら

2011年3月18日(金) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ