江田五月活動日誌 2011年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月11日(金) 障がい者、海洋政策、閣議、会見、参院決算委、大地震、対策本部s

閣議後会見

今日は、7時25分に議員宿舎を出て国会内の大臣室へ。7時40分から、障がい者制度改革推進本部の会合に出席し、障害者基本法改正案を取りまとめて、最後に菅首相が挨拶をしました。次に7時55分から総合海洋政策本部の会合に出席しました。暫時待機の後、8時15分から閣議に出席。障害者基本法改正案の決定など案件が多く、閣僚発言も相次ぎ、私も日本司法支援センター理事長人事につき発言して了解を得ました。8時35分から、院内廊下で閣議後会見。人権侵犯事件関係、サイバー法案関係と支援センター人事関係につき説明し、質疑応答も行いました。

8時50分から、参議院決算委員会の全般質疑で、全閣僚出席でした。まず、民主党会派の藤谷光信さん、外山斎さんと加賀谷健さんが各50分の質問をし、11時半過ぎから自民党の野上浩太郎さんに移って、私にも平成20年度決算審議につき厳しい質問をされました。

昼は、院内の法務省控室で答弁打ち合わせ。13時から決算委員会が再開され、野上さんの続きと岡田直樹さんの質問で、私にも同様の質問が繰り返されました。さらに岡田広さんの質問で、私にも保護司支援策につき提案型の質問をされました。

参議院決算委−全景 同−答弁

その途中で14時46分に、やや長い縦揺れの初期微動の後に、震度5強の大きな横揺れが来ました。天井のシャンデリアが大きく揺れ、私もこれまで経験したことのない揺れ方でした。委員会は休憩となり、出席者はそれぞれ退避しました。閣僚はみな、一度官邸に集合しましたが、防災関係閣僚以外はそれぞれの部署で待機することになり、15時15分ころに法務省へ。しかしエレベーターが動かず、1階の職員執務室で、黒岩政務官とともにテレビを見ながら待機。16時前に首相官邸に入り、16時過ぎから全閣僚出席で緊急災害対策本部の会合を行って情報共有し、最後に菅首相がカメラの砲列の中で挨拶されました。そこで法務省に戻り、やっとエレベーターが一部動き出したので、大臣室で政務三役で待機。17時に、法務省災害対策本部を設置し、17時45分からその会合に出席して挨拶しました。18時半前に首相官邸に移り、まず原子力災害対策本部の会合に出席し、福島第1原発の事態への対処を決定し、続いて19時から緊急災害対策本部会合に出席し、情報共有をしました。20時前に大臣室の戻り、待機しながら省内情報の報告を受けました。

省内で待機 大渋滞

2011年3月11日(金) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ