江田五月活動日誌 2011年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月9日(水) 総会、本会議、選挙制度、死刑廃止議連、弁理士会、セルビア大使、可視化議連、党首討論、認証官任命式、菅首相

今日は、9時半過ぎから議員総会に出席。10時から10分ほど、本会議に出席。中曽根弘文さんが永年勤続議員表彰を受け、輿石東さんが祝辞を、中曽根さんが謝辞を述べ、人事案件として検査官、国家公安委員会委員など10人の任命を、いずれも賛成多数で可決しました。特に宇宙開発委員会委員は、自民党の反対で、152対85となりました。その後10時半前から、議員総会を再開し、参議院選挙制度改革につき辻泰弘さん、田中直紀さんと直嶋正行さんがそれぞれの提案を説明し、意見交換をしました。

11時半から30分ほど、死刑廃止議員連盟の亀井静香会長、村越祐民事務局長と保坂展人さんとお会いし、要望を受けて意見交換しました。

議員総会 死刑廃止議連の皆さん

13時から法務省大臣室に入り、所管事項の説明など。13時半から、日本弁理士会の筒井会長、奥山次期会長、古谷政治連盟会長らが来られ、表敬を受けて意見交換しました。14時から、ヤンコヴィッチ・セルビア大使が来られ、査証免除などにつき意見交換しました。15時から、民主党の「取調べの全面可視化を実現する議員連盟」の川内会長、辻恵事務局長らが来られ、要望を受けて意見交換しました。16時から50分弱、国家基本政策委員会合同審査会に出席しました。衆参の委員会共催の党首討論で、菅首相になって初めての開催です。今日は衆議院の樽床委員長が会長ですが、場所は参議院の第1委員会室で、私は菅首相の隣に座り、緊張した討論となりました。

弁理士会の皆さん セルビア大使
可視化議連の皆さん 党首討論

大臣室に戻ってモーニングに着替え、17時45分ころに皇居に行き、18時から20分ほど、札幌高等裁判所長官に山崎恒さんを任命する件につき、天皇陛下に内奏をしました。次いで、認証官任命式が行われ、侍立して官記を渡しました。

皇居へ

再び大臣室に戻って着替え、地下の食堂で夕食の後、20時半から15分ほど、首相公邸で菅首相と会い、法務行政のポイントにつき報告しました。


2011年2月9日(水) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ