江田五月活動日誌 2011年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月24日(木) 前川さん、市川さん、参法務委、あすの会、衆予算委、山花政務官

今日は、8時に議員宿舎を出て首相官邸へ。8時15分過ぎから、FTAAP・EPA閣僚級会合に出席しました。インドネシア等の看護師等研修生の滞在延長や日EU間のFTA交渉などにつき、協議しました。その後、松木農水大臣政務官の辞意表明につき、ぶら下がり取材を受けました。

会館事務所に移り、前川清成さんが来られて、懇談。その後、打ち合わせやデスクワーク。11時過ぎに、衆議院予算委員会に入りましたが、中断のため会館に戻り、12時から1時間弱、市川眞一さんから国際経済の動きなどにつきお話を聞きました。

前川さん 市川さん

13時から、参議院法務委員会に委員として出席し、視察報告を聞きました。その後、法務大臣室に入り、打ち合わせや説明聴取。15時過ぎに、「あすの会」の岡本勲顧問らが要請に来られ、意見交換。犯罪被害者の皆さんの会です。

参院法務委 「あすの会」の岡村さんら

16時に、衆議院予算委員会に出席しましたが、衆議院本会議散会後に再開とのことで、本会議を暫時傍聴。菅首相が、子ども手当につき答弁していました。16時20分から予算委が再開し、40分間に渡り高橋千鶴子さんのイレッサ訴訟等に関する質問を受け、細川厚労相と私とが答弁しました。その後、大臣室に戻り、打ち合わせや説明聴取。16時半から30分弱、山花郁夫外務大臣政務官が来られ、人権理事会などにつき意見交換しました。

衆院予算委 山花政務官

2011年2月24日(木) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ