江田五月活動日誌 2011年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月22日(火) 日程、法務委、庭山さん、憲法審、王さんら、司法書士、常幹、法大生、監査、人民日報

今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、日程会議。10時から12時半まで、法務委員会に出席。平岡法相の所信挨拶に対し、松野信夫さんらが質問し、最後に平岡法相から刑の一部執行猶予制度と薬物関係の法案の趣旨説明を聞きました。その間に、日弁連の庭山弁護士らが来られ、短時間でしたが憲法審査会の進め方につき意見交換しました。

法務委 庭山弁護士ら

12時30分過ぎから30分ほど、憲法審査会の幹事懇談会に出席し、今後の進め方につき協議しました。その後、民主党幹事で協議。

13時半から会館事務所に、旧知の王筱卉さんが「日中の橋」企業家訪日団の10数人と来られ、暫時懇談して記念写真を撮りました。王さんは、徐廸民さんとご夫婦です。14時から、日本司法書士会連合会の細田会長らが、法改正の要望に来られ、意見交換。

王さんら−懇談 同−記念写真

15時から40分ほど、常任幹事会に出席しました。その後、国会見学に来た法政大の私の講義の聴講生らと合流し、案内して記念写真を撮りました。議事堂前では、黄昏になってしまいました。その後、みんなで会館事務所で懇談。17時半から短時間、弁護士さんによる事務所の会計監査に立ち会いました。

司法書士細田会長ら 常幹
法政学生国会見学−院内 同−議事堂前
会計監査 人民日報日本月刊祝賀会−挨拶

18時半から20時前まで、「人民日報海外版日本月刊」創刊記念祝賀会に出席し、日本側の冒頭で挨拶しました。会場は超満員で、近藤昭一さんの音頭で乾杯して懇談に移ったら、次々に名刺交換を求められました。松山バレエ団の森下洋子さんもお元気でした。

同−同 同−森下洋子さん

2011年11月22日(火) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ