江田五月活動日誌 2011年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月20日(日) 新見フェア、昼食懇談、国政報告、岡弁、ももちゃん、上京

シャコサボテン

今日は、朝見ると、シャコサボテンが綺麗に花をつけていました。8時過ぎに自宅を出て、県北へ。10時から1時間弱、「新見A級グルメフェア2011」に出席し、主催者の石垣市長に続いて来賓として古矢副知事の後に挨拶しました。岡山県はB級グルメでも大活躍ですが、この皆さんを引き立て役にしてA級も頑張ろうというわけで、千屋牛、養殖チョウザメのキャビアとブドウのピオーネが主役です。

11時半から2時間ほど、真庭市落合で、中小企業の皆さんと小人数の昼食懇談会。14時から2時間弱、同市久世で、国政報告会。小さい会場ですが満席となり、冒頭に西村啓聡さんが挨拶し、私が30分ほど話した後、西村さんと私とでTPPと農業、地域主権と道州制をテーマに話し合いをし、質問にも答えました。新築の真庭市役所の正面には、地元の木材による立派な構造物があり、初めて拝見しました。

その後、岡山市に帰り、17時過ぎから30分強、岡山弁護士会主催の法曹人口を考える市民集会に続く交流会に出席し、挨拶しました。宇都宮日弁連会長もご出席でした。中座して、ももちゃん一家と夕食を取り、19時過ぎの新幹線で、上京。

新見A級グルメ−式典 同−オープン
国政報告in真庭−報告 同−西村さんと
真庭市役所 岡弁集会交流会
ももちゃん−パパママと 同−ジジババと

2011年11月20日(日) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ