江田五月活動日誌 2011年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月2日(水) 総会、本会議s、国のかたち、相馬さんら

今日は、参議院本会議での野田首相の所信演説などに対する代表質問の2日目です。9時前に議員宿舎を出て、会館事務所へ。9時半から、議員総会。10時から2時間弱、本会議に出席。公明党の荒木さん、みんなの党の小熊さんの順に野党の皆さんの質問が続きました。

12時前から1時間弱、菅直人さんも出席して、「国のかたち研究会」の役員会を開きました。他の会議が立て込んでみな忙しく、昼食を取りながら慌ただしく今後の活動の方向を協議しました。

13時から15時40分ころまで、本会議が再開され、自民党の小泉さん、民主党の田中さん、自民党の高階さんと民主党の姫井さんの順に与野党4人が質問しました。高階さんの質問は、医療現場のご出身らしく、災害現場での女性や高齢者、障碍者の立場をよく理解した提案型の質問で、野田首相の答弁にも野次はありませんでした。その後、各種委員の選任を行い、さらに原発事故両院合同協議会規程を全会一致で可決し、委員選任を行いました。

16時前から会館事務所で、司法書士の相馬さんと猪俣さんと懇談。さらに来客応対や日程会議。18時前に出て、食材を買って、イワシの煮付けなどで夕食。

議員総会 相馬さんと猪俣さん

2011年11月2日(水) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ