江田五月活動日誌 2011年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月29日(土) 選挙応援(名古屋・愛知)、取材、博多へ、藤田さんら

今日は、名古屋市で起床。ホテルの窓から名古屋城が良く見えました。

9時半に出て14時前まで、名古屋市長選と愛知県知事選の民主党推薦各候補の応援をしました。まず、各選挙事務所を順次訪ね、激励。さらに知事選の選対会議に顔を出して、激励挨拶。愛知県は民主党が厚い支持基盤を誇る地域ですが、全体の政治状況や個別の選挙事情から、追いかける戦いを余儀なくされています。今日は応援の国会議員も大勢駆けつけていました。

名古屋の朝 市長候補事務所で

10時半から3ヶ所で、街頭宣伝活動をしました。最初の場所では、旧知の板東英二さんも一緒に街頭演説。さらに「中村九の市」を市長候補と共に歩いて支持を訴えました。次は、安井美沙子さんの司会で、大通りの両側に両候補の選挙カーを据えて、両候補と共に街宣し、さらに歩いてお願い。

市長候補応援−板東さん 同−街宣

名古屋名物のきしめんで昼食。午後は、まず報道の皆さんのぶら下がり取材に応じ、両候補の選挙カーを連ねて、谷岡郁子さんの司会で若者のリレートークに私も両候補も入って盛り上げました。13時45分ころに切り離し、14時過ぎの新幹線で、博多へ。

18時前に着いてチェックインの後、19時前から2時間強、藤田一枝さんらと夕食懇談。博多泊。

知事・市長ジョイント応援−街宣 ぶら下がり取材
ジョイント応援−若者と 藤田さんらと

2011年1月29日(土) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ