江田五月活動日誌 2010年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月8日(水) おはよう日本、日医、有田・大野さんs、佐野さん、北岡さんら、緊急集会、菅選対s

NHKおはよう日本

今日は、6時20分に議員宿舎を出て、NHKへ。7時からの「おはよう日本」に、民主党代表選につき、菅さん側を代表して20数分間、小沢さん側の山岡賢次さんと共に生出演しました。

宿舎に戻って、自炊で朝食。9時半過ぎに会館事務所に入り、デスクワーク。10時過ぎに出て、首相補佐官の阿久津幸彦さんと共に、日本医師会に原中勝征会長を訪ね、代表選に当たり菅首相に代わってご支援を訴え、若干の政策課題と選挙後挙党一致の要請を受けました。

会館事務所に戻り、13時半から、有田芳生さんと大野元裕さんが、代表選に当たり菅首相に対する公開質問状をお持ちになり、意見交換しました。その後、来客応対や電話連絡。15時ころ、「みわちゃんねる」の佐野美和さんが寄られました。16時ころ、北岡和義さんと菅源太郎さんが寄られました。

17時から1時間強、「菅直人候補 再選に向けての緊急集会」を開きました。1日の集会を若干ですが上回る議員の皆さんが結集し、大変な熱気の中、岡崎トミ子さんの司会で私が本部長挨拶と情勢報告をし、党員・サポーター代表、地方議員代表と馬淵澄夫さんの応援挨拶の後、菅さんが元気一杯に決意表明をし、ガンバロー三唱で気勢を上げました。20時から菅グループ選対。21時から合同選対。

日医の原中会長と 有田さんと大野さん
佐野美和さんら 北岡さんと源太郎さん
菅緊急集会−会場 同−挨拶と報告

2010年9月8日(水) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ