江田五月活動日誌 2010年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月2日(木) 朝ズバ!、挨拶まわり、中央選管、大高さんら、帰岡、井原市長選、選対総括会議

今日は、代表選2日目です。7時過ぎに議員宿舎を出て、7時半ころにTBSのスタジオ入りし、「みのもんたの朝ズバッ!」に、早野透さんや北川正恭さんらと共に生出演しました。テーマは民主党代表選で、私は菅側、小沢さん側は海江田万里さんで、みのさんは夏休みでした。時間はせいぜい20分で、小沢さんの検察審査会問題などにつき海江田さんの説明に時間が掛かり、私の発言時間は極めて限られました。

「朝ズバッ!」打ち合わせ 挨拶まわり−1

8時半ころ、会館事務所に入り、デスクワークなど。9時半から1時間半弱、民主党所属の参議院議員らの事務所を、菅直人さんに代わって菅伸子さん、大河原雅子さん、柚木道義さんらと共に、代表選立候補の挨拶まわりをしました。無所属で会派所属の平山誠さん、会派離脱中の西岡武夫議長を含め、107 人に上りました。

同−2 中央選管

11時から、来客応対など。13時から、中央代表選挙管理委員会の小平忠正さん、川上義博さん、大石尚子さんと津島恭一さんが来られ、菅選対本部長として、公明公正な選挙運動に努めるよう申し入れを受け、若干の意見交換をしました。13時半から、旧友の大高さんと小田さんが来られ、懇談。14時に出て、15時前の便で羽田発帰岡。

大高さんと小田さん 木口候補の応援録音

16時過ぎに着き、まず現在進行中の井原市長選挙に民主党推薦で立候補している木口京子候補応援のメッセージを録音しました。17時半から、江田五月会、民主党県連、連合岡山のメンバーで、参院選の私の選対合同会議を開きました。高井崇志さん、花咲宏基さん、姫井由美子さんもご出席で、3団体の代表の挨拶に続き、選挙総括を提案して意見交換を進め、私が挨拶で、参院選の訴えの帰結として菅選対本部長を引き受けているので、ご理解いただき代表選ではぜひ菅さんに投票するようにお願いしました。18時半過ぎから懇親会に移り、河原昭文本部長の音頭で、「菅さんの再戦も祈って、ガンバロー!」と気勢を上げ、盛り上がりました。本当にお世話になりました。

総括選対会議−挨拶 同−ガンバロー

2010年9月2日(木) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ