江田五月活動日誌 2010年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月6日(金) 日中対話、松野さん、法務委、塩田さん、山田さん、総会、本会議、国のかたち

塩田さん

今日は、11時過ぎに会館事務所に入り、11時半から藤田幸久さんが言論NPOの工藤泰志代表らと来られ、日中対話の取り組みにつき説明を聞きました。12時から、松野信夫さんが来られ、日弁連との協力関係につき意見交換。

13時から、法務委員会に出席し、会期末処理を行いました。委員会出席は3年ぶりでした。14時から、塩田潮さんが来られ、両院協議会改革などにつきインタビューを受けました。その後、山田高さんが来られて、懇談。デスクワーク。

16時半から、議員総会に出席し、輿石会長の挨拶に続いて、議長退任の挨拶をしました。17時から本会議。原爆被害者への弔意が述べられ、遠藤要さんと赤桐操さんへの弔詞朗読があって、年金健保機構法改正案を213対11で、議員歳費法改正案を225の全会一致で、いずれも可決、成立しました。さらに請願採択と継続調査手続きを行いました。

18時から、国のかたち研究会による私の議長退任の慰労の集いに出席しました。私の挨拶で始まり、途中から菅首相も参加してくれ、賑やかに楽しく2時間ほどを過ごしました。

山田さん 議員総会で

2010年8月6日(金) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ