江田五月活動日誌 2010年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月31日(火) 古賀連合会長ら、自治労、難波さんら、三反園さん、菅支持幹部、中国ブロック、菅合同選対

今日は10時から、藤田一枝さんと共に、連合本部に古賀会長を訪ね、南雲事務局長らも交えて意見交換をしました。民主党代表選につき、菅首相が直接ご挨拶に来られないので、私たちが代理を務めた格好です。次いで、自治労本部に徳永委員長を訪ね、意見交換しました。その後、会館事務所に入り、来客応対や電話連絡など。

12時から1時間強、難波奨二さんの当選を祝って、民主党岡山県連役員で昼食懇談をしました。14時から、テレビ朝日の三反園訓さんのインタビューを受けました。さらに取材など。

古賀連合会長ら 三反園さん

15時過ぎから30分強、衆議院議員会館の菅直人事務所に、民主党代表選で菅さん支持を表明している幹部が集まり、菅さんから報告を聞いて意見交換をしました。終了後、私から記者の皆さんにぶら下がりでブリーフしました。16時過ぎから、中国ブロック議員団会議に出席して、柚木道義さんから常任幹事会の報告を聞いて若干の意見交換。その後、会館事務所に戻って、デスクワークなど。

記者ブリーフ 中国ブロック会議

17時からの菅・小沢会談の後、17時半過ぎからテレビで、小沢さんの代表選出馬会見を聞いた後、18時から、菅選挙合同選対役員会を開き、私が本部長予定者として挨拶と役員人事の提案をし、了承されました。その後、菅首相も出馬会見の後に駆けつけて挨拶し、政治主導で役所文化を国民本位に変えること、全員参加で国民の公共財に相応しい民主党を作ること、首相の常務をしっかり果すことを訴えました。その後、国のかたち選対や合同選対の会合が続きました。

菅合同選対役員会−挨拶 同−菅首相も

2010年8月31日(火) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ