江田五月活動日誌 2010年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月28日(土) 朝食会、安丘市へ、三通食品、張市長ら、泰山へ。泰山泊

維坊市楊副議長と朝食

今日は8時から、維坊市の楊副議長らと共に朝食会。地元の肉餅(ローピン)など、私の妻が大変懐かしがりました。因みに李振生さんは、妻と赤井さんの中国語の先生で、赤井家とは家族ぐるみのお付き合いです。

9時にホテルを発って、山東省の大平原を一路、安丘市へ。10時に三通食品(維坊)有限公司に着き、会議室で説明を受けた後、工場内を視察しました。衛生に最大限気を付けており、目以外は全て白衣に包まれました。李さんは、三通グループの董事長です。ポテトが日本出荷を待つまでの全工程を見ました。

12時から、同市雲湖假日酒店で、張市長らと昼食懇談会。乾杯の連続で、大いに盛り上がりました。これから泰山に向けて出発です。(13:40)

富華大酒店で 安丘市三通食品で−記念写真
同−工場視察 同−ポテト
同ー日本へ 同−正門で
安丘市張市長と 昼食会を終わって

14時に安丘市を発ち、トウモロコシ畑が延々と広がる中、高速道を泰安市まで走って、17時半過ぎに泰山へのロープウェイ乗り場に到着。

ロープウェイ−風景 同−車中

ここは海抜800メートルで、10分ほどで山頂近くの駅に着き、徒歩で風景を楽しみながら、19時前に海抜1500メートル弱の泰山神憩ホテルに到着しました。泰安市外事弁公室の孫主任らと夕食懇談の後、早めに就寝です。明日は4時半に起き、頂上で足元から昇って来る日の出を拝みます。(22:10)

泰山−ナデシコ 同−南天門
同−徒歩の道は 同−広場
同−石刻 歓迎夕食会

2010年8月28日(土) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ