江田五月活動日誌 2010年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月25日(水) NTT労組大会、上海へ。上海着、入国、メディアセンター、金融中心、夕食会、夜景

今日は、9時に妻とともに自宅を出て、9時半から、NTT労組中国総支部の定期大会に出席。妹尾執行委員長の挨拶に続いて、来賓の冒頭で挨拶させていただき、中座。事務所で若干のデスクワークの後、岡山空港へ。

搭乗手続きの後、妻と政策秘書の江田洋一君とともに、中国東方航空の旅客機の到着遅れを待っているところです。13時30分に出国手続きをして、上海に向かう予定です。

NTT労組中国総支部大会で 上海空港入管で

出発は遅れましたが、2時間ほどの飛行で、時差1時間を引いて14時45分に上海浦東空港着。本当にあっという間です。ところが、入国手続きに私だけが手間取り、17時前にやっと空港外へ。

徐廸民君の出迎えを受けて、高速道路を上海中心部へ。18時半に、上海環球金融メディアセンターに着き、早速、完成したばかりのスタジオに案内されて、日本の経済、金融、財政問題につきインタビューを受けました。明日放映だそうです。その後、センター内を案内していただきました。

テレビ局でインタビュー 上海案内

19時から、上海環球金融中心に移り、森大厦(上海)有限公司の幹部の皆さんの案内で、上海発展の歴史展示を見学し、地上100階の約500メートルからの眺望を楽しみました。20時から、宿舎の上海東方濱江大酒店に移って、旧知の蒒さんご夫妻や徐さんとその友人らと、夕食懇談会を開きました。その席で急遽決まり、21時から1時間ほど、浦江のクルージングで上海の夜景を楽しみました。

地上100階からの眺望 三菱自動車の展示
夕食会 夜景のクルージング

2010年8月25日(水) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ