江田五月活動日誌 2010年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月23日(水) 沖縄へ、墓苑、岡山の塔、全戦没者追悼式、中野弁護士、菅首相ら、帰岡、玉野集会

今日は、8時15分の便で、広島空港から沖縄へ。10時過ぎに到着し、菅首相の到着を待って、同じ車列で厳重な警備の中を平和祈念公園へ。11時に、仲井眞知事らに迎えられて、国立戦没者墓苑で、菅首相に続いて献花をし、後に前原沖縄担当相が続きました。次いで、「岡山の塔」に献花して、沖縄平和祈念資料館の控室へ。

仲井眞知事と 戦没者墓苑で献花(左は菅首相)
「岡山の塔」で献花 沖縄全戦没者追悼式で挨拶

11時50分前に、沖縄全戦没者追悼式の会場に着き、菅首相、横路衆院議長、私、衛藤衆院副議長、前原大臣の順に着席。開式後、県議会議長の式辞に続いて、12時の時報に合わせて黙祷。その後、遺族代表の追悼の言葉に続いて、菅首相をはじめ私たちが順次、指名献花をし、知事の平和宣言と高校生の名嘉司央里さんの詩の朗読があり、さらに菅首相、横路議長と私が、来賓挨拶を述べました。閉式は13時前になりました。

菅首相のぶら下がり会見を待って、同じ車列で那覇市内のホテルへ。ここで知事と会談する菅首相と別れて、司法研修所同クラスの中野清光弁護士と、昼食懇談。その後、泉崎法律事務所を訪ね、比嘉弁護士も一緒に暫時懇談。

菅首相と 中野弁護士らと

16時前に那覇空港に入り、菅首相、福山哲郎官房副長官と暫時懇談。菅首相らは先に発ち、私は16時過ぎの便で、岡山へ。18時過ぎに着き、玉野市へ。津田弥太郎さんとの決起集会に19時半過ぎに遅れて飛び込み、10分ほど決意表明をしました。津田さんの代わりに映画監督の佐藤重直さんが来て、熱弁を振るってくれました。

菅首相、福山副長官と 玉野決起集会で

2010年6月23日(水) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ